top of page

Knowledge Loop お客さまインタビュー

お話しを伺った方

ALL LIFE Fitness 岸田和仁様


ボディメイクのプロとして経験と実績を積んだ岸田一仁氏が副業としてスタートさせたパーソナルトレーニングサービス「ALL LIFE Fitness」。

好きなことを副業にされた岸田さんですが、今回は「ALL LIFE Fitness」の創業に至った背景や、なぜナレッジ・ループを導入したのか、ナレッジ・ループの活用方法や、本業と副業のバランスについて詳しくお伺いしました。 ————

「ナレッジ・ループを活用して、描いたキャリアを実現し想いを形にしています」



—「ALL LIFE Fitness」を副業で始められた経緯について教えてください

岸田さん:大学卒業後は、消防士として4年間勤務していました。退職後、医療事務へ転職しまして、実はこの時期に経験した失恋の影響でボディメイクに目覚めました。当時はとにかく悔しい思いを払拭したい、現状を変えたい、という気持ちで筋トレに励み、気づいたら5ヶ月間で15kg減量していましたね(笑)。

その後は、2022年にベストボディ・ジャパンに出場して某パーソナルジムにトレーナーとして勤務するまでに至り、月間新規入会者数全国1位を獲得したこともありました。今振り返ると、この時のパーソナルトレーナーとしての経験が、目指すキャリアの方向性を決定づける大きな転機になったと思います。最も自分の人生を豊かにしてくれているものは、コミュニケーションや人との繋がりであるということに気付いたのです。それからはライフワークを通してもっとコミュニケーションスキルを向上させたい、人との繋がりを広げたいと思うようになりました。

現在は本業として某企業にてBtoBの営業職、副業として「ALL LIFE Fitness」を自営でスタートさせています。

パーソナルトレーニングの事業を副業にしたのは、ビジネス的に事業展開を考えていくよりも、ただ楽しく前職での“気付き”を形にしたいと考えたからです。私と関わる方にもコミュニケーションを通して充実感や満足感を得ていただけたら嬉しいですし、良い関係性や信頼関係を築いていくことを大切にしたいです。


立ち上げた「ALL LIFE Fitness」ではパーソナライズされた丁寧なカウンセリング、コーチング、フィードバックを心がけ、トレーニング目標の達成だけでなく、その人の人生がより豊かになるようサポートしたいと考えています。筋トレに励む理由は人それぞれですが、人生をより豊かにしたいという大きな目的はどの人にも共通することですよね。屋号にもその想いをこめています。


—「ALL LIFE Fitness」のトレーニングに、ナレッジ・ループを導入したきっかけを教えてください

岸田さん:パーソナルジムに勤務していた時にコロナが流行り始め、退会される方がとても増えました。この時の原因はもちろんコロナだったのですが、人によってはそもそも“通う”ということが、トレーニングを継続するためのハードルを上げているのでは、と考えるようになり、「ALL LIFE Fitness」ではセルフトレーニングのプランも提供することにしました。

コストや時間、場所といった、トレーニングに踏み出せない、または続けることを困難にしている要因をできる限り取り払いたかったのです。


一方で、セルフトレーニングの場合、対面トレーニングと変わらないサポートやモチベーションを維持することが難しくなります。どんな人にでも筋トレを日常に取り入れやすく、楽みながら継続できる方法はないか、そんなことを思案していた時にナレッジ・ループと出会いました。


—どのように活用しているか教えてください。

岸田さん:ナレッジ・ループを活用したセルフトレーニングプランの内容は、いわばリモートでのパーソナルトレーニングです。

まずナレッジ・ループ上で、トレーニーひとりひとりに合わせたトレーニングメニューを動画コンテンツにして提供します。その後トレーニーにも実践の様子を撮影・投稿してもらい、動画を通してフォームチェック等を行なったら、コメント機能やチャット機能を使ってコーチング&フィードバックを行います。


その時の状態に合わせた負荷の設定や、食事のアドバイスなども可能ですので、トレーニングのパフォーマンスを格段に上げることができます。コミュニケーションの密度も高くなるので、自分自身のコーチングスキルも向上しました。

何よりトレーニーは決まった曜日・時間にジムへ通うというステップがなくなるので、トレーニングの時間や場所、回数を選びません。


また、ナレッジ・ループの動画コミュニケーションを活用して良かったところは、どのシーンに対して指導しているのかが一目でわかるので認識の齟齬が生じにくいこと、振り返りを行いやすいこと、目標達成までの進捗を確認しやすいことですね。常にトレーニングの進捗状況を把握できるので、プランの中に設定された月一回の対面トレーニングに無駄が一切なくなります。





一般的なパーソナルジムでも、LINE等を使ってトレーニーとメッセージの交換をしていると思うのですが、経験上あまり長く続かず、直接ジムで会った日にしかコミュニケーションが取れないということがほとんどでした。


ナレッジ・ループでは、インプットや振り返り、フィードバックの確認がとにかく簡単にできるので、トレーニーもナレッジ・ループを使っている時間が多くなるようです。自然とやり取りが増えるので、トレーニーとの関係性が築きやすいです。

サポートのクオリティは維持しつつ、リモートでの仕事が増えたので本業とのバランスが取りやすくなったことも良かった点です。当初の目的通り、ライフワークを通してコミュニケーションスキルを向上させること、人との繋がりを広げることが実現しています。


—最後に今後の意気込みをどうぞ

岸田さん:楽しく体を動かすことは、気持ちを前向きにして人生を豊かにしてくれます。

筋トレをストイックな運動だと思わずに、楽しいスポーツとして取り組んでくれる人がもっともっと増えると嬉しいですし、同じように共感してもらえる人の輪を大きくしていくことで自分自身の幸福度も上げていきたいです。


閲覧数:8回0件のコメント

Comments


bottom of page